Home  > secondlife > リンゴの教会

リンゴの教会

2014/09/20(Sat) 23:28

Secondlifeにはいくつかのメモリアルの施設がありますが(以前紹介した、戦艦大和や冷戦博物館もその一つ)、ユニークなのを先日見つけました。The Church of the Macというので、名前からわかる通り、Macintoshの記念館。元ユーザーとしてはいかずににはいられない場所であります。

secondlife 019

入口には3年前に亡くなったスティーブ・ジョブスを称える碑が飾られています。『我々は天才を見た!』という賛辞はちょっと大げさかなぁとは思いますが、それだけ入れ込んでいる人が建設したということでしょう^^


secondlife 021

中に入ってすぐ目につくのはご神体のように飾られたMacintoshSE。私の初PCはNECのPC8801MAなのですが、そのころ憧れのマシンだったので、まさに神々しく感じられ、思わず平伏しそうになります。まぁ国産PCと比べて滅茶苦茶高かったせいでもありますが^^;


secondlife 023

secondlife 024

secondlife 025

secondlife 026

『名画の中のMac』とでも呼ぶべき展示室も付属。Macをはめ込んだ画像なのですが、絵のタッチに似せて自然に溶け込んでいるところに苦労のあとがしのばれますね^^

初代MacintoshやLCⅡやG3がスルーされているとか、どうせなら一緒にウォズニアックも顕彰すればよかったのにとか、
不満もありますが、作った人のMacintoshへの愛が伝わる施設であります^^

Category:secondlife

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ