Home  > Archive > 2010/09

Archive list

2010/09Archive list

これが噂のcheatなBishop!

2010/09/30/(Thu) 03:33

今日の記事は久々にウィザードリィネタです。
といってもグレーターデーモンの養殖ではありません。実はあれから、放置状態なのでまだ地下9階、10階までいてないんですorz…。そのうち再開したら必ず乗せますので、いま暫くお待ちをm(_ _)m


紹介するネタはIRCでちらっと触れた、かなり有名なバグ技のスーパービショップであります。

wiz01.jpg

これは、ウィザードリィのappleⅡ版だけ可能な技で、国産PC版やコンシューマー版では不可能です。


wiz03.jpg

まずビショップを作ります。種族はなんでもいいのですが、ボーナスポイントが少なくて済むエルフがお勧め。
このキャラクターでいきなり迷宮に入ります。

wiz04.jpg

迷宮に入ってすぐ、キャンプの状態でアイテム鑑定のコマンドを選択。すると、何番のアイテムか聞いてくるので[9]を押します。持てるアイテムは8コだけなので9というのはありえない訳ですが、それでも[9]を押していると…。

wiz05_20100930021555.jpg

英語で『成功しました』のメッセージが出ると同時に、経験値が1億ポイントに! 
これだけの経験値はまともにプレイしても稼げるもんじゃありません。

wiz06_20100930021556.jpg

このキャラクターを冒険者の宿に泊めてやると面白いようにレベルが上がっていきますw

wiz07.jpg

HP1000。メイジ、プリーストの呪文全て習得。アビリティも最大値と、まさにスーパービショップの誕生です。しかも、レベル163ですが、宿に泊まるとまだレベルが上がっていきます。

アーマークラスは最低ですが、このビショップが二人いればワードナーを倒すことは、たぶん可能でしょうね。

もちろん最初から忍者にクラスチェンジすることも可能ですが…。

wiz08.jpg

その場合はレベル1からのやり直しになるのは残念なところ。ま、こりゃいたしかたないですな。
ただ、いきなり忍者がいたりすると、序盤の対マーフィーズ・ゴースト戦はかなり楽になることでしょう^^。


これが伝説のスーパービショップなのですが、まともにプレイするとゲームの面白味が無くなることは確実ですな。このままだとシナリオ2だって楽にクリアしそうだし^^;

まぁ。お勧めの使い方は、全滅したパーティーの捜索ぐらいかな(ウィザードリィでは、パーティーが全滅すると
その場に死体となって放置されたままになる。したがって、別に捜索隊を仕立てる必要があるのです。結構メンドイ^^;)…。

他にいい活用方法があったら教えて下さい…つか、いまさらapple2版のウィズやろうなんて思っているのは俺だけかorz…。




スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム

Category:WIZ

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ