Home  > Category > WIZ

捲土重来のクラスチェンジ

2012/10/24(Wed) 01:15

今回はウィザードリィの記事。

前回書いた時からの変化というと・・・。

wiz22.jpg

先頭のファイターをサムライにクラスチェンジさせたこと。
サムライを二人にすることは予定通り。2人のサムライの攻撃力で、
グレーターデーモンやワードナーを1ターン内で倒すのを目指しという目論み。
13~14レベルまで上がれば攻撃力もかなり大きくなるので、
それまでの助けとして拾ったばかりのカシナートの剣を装備させております^^
あとは村正を入手出来れば文句なし。ですが、これが難しいんだなぁ;;・・・。

wiz23.jpg

wiz25.jpg


魔術師が最強の攻撃呪文であるティルトウェイトを使えるようになったのも大きい。
今ままで敵1グループにしか効かない呪文しかなかったのですが、
この呪文で敵の全グループを全滅(もちろん効かない敵もいますが)可能になったわけです。
戦闘がかなり楽になりましたよ^^

wiz24.jpg

ただ、問題はこの最強の呪文が2回しかまだ使えないことorz・・・。
これでは地下10階の探索には力不足。グレーターデーモンの養殖技に不可欠な呪文のマハマンも覚えてないしね;;

とりあえず、レベル上げはもう暫く続きます。しかし、近々ワードナーを倒せるぐらいになれる予感がします。
となると、グレーターデーモンの養殖技実現もそろそろかも^^
後は、盗賊を忍者にしたいところなんでが・・・盗賊の短刀がどうしてもねぇ><・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム

Category:WIZ

comment(0trackback(0

ひたすら隠忍自重の迷宮

2012/10/17(Wed) 01:53

ウィズですが、前回書いたときとさほど状況は変わらず;;・・・。

wiz21.jpg

レベル12~13のパーティーで、地下10階をウロウロ。
レベルは中々あがらず、ロクなアイテムも拾えず、ひたすら地道に経験値を稼ぐのみ。
こういうときについ思ってしますのは、地下1階のマーフィーズ・ゴーストとか、
ウィザードリィ5の笑うヤカンみたいに、がっぽり経験値をくれるモンスターが出てこないかということ。
ま、一応、ウィル・オー・ウィスプなる経験値をタップリくれるのがいるんですが、
そう簡単にはお目見えできないわけなんですね。故に少しづつ経験値を稼いでいる次第。

思えば、はるか20年ぐらい前にプレイしたときも、このあたりが一番シンドかった記憶が甦ります。
この地道な作業に嫌気が差して、ひと月以上放置してたりしてね^^;・・・。

もう少しレベルが上がるまでの辛抱。そうしたら、いよいよグレーターデーモンの養殖技に取りかかります。
とりあえず、その前には村正と盗賊の短刀(使うと忍者に転進できる)ぐらいは拾いたいですね^^・・・。



テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム

Category:WIZ

comment(0trackback(0

俺には生涯リセット技という強え味方があったのだ!

2012/10/13(Sat) 03:50

ウィザードリィ#1。もう殆ど地下10階しか廻っておりません^^;

wiz13.jpg

wiz14.jpg

そりゃ確かに、強力なモンスターは出てきますええ。しかし、得られる経験値と落としていく強力なアイテム。
それに加えて、城まで直行のテレポート場所の存在は魅力的なんですね^^;

wiz15.jpg

wiz16.jpg

wiz17.jpg

wiz18.jpg

wiz19.jpg

wiz20.jpg

その甲斐があって、多少は強力な武器と防具が少しづつですが集まって来ました。
レベルもジリジリと上がってきています。

まだ数種類が一緒になったモンスターとは戦えませんが、単体グループならなんとか勝ちます。
しかし、まぁリセット技は欠かせませんが^^;

魔術師がティルトウェイトを覚えるまで、この状態は続きそう。
ここが我慢のしどころというやつですな;;

ちなみに、まだ一度もグレーターデーモンには遭ってません。
もっとも、相手が一匹だとしても、到底敵う相手ではないんですがね^^;・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム

Category:WIZ

comment(2trackback(0

未だ強敵とはめぐり合わず。しかし、敵うわけも無い><

2012/10/10(Wed) 01:51

ウィザードリー#1なんですが、地下5~8階を廻っていこうかという方針を変更しております。
んで、何をしているかというと・・・。

wiz11.jpg

wiz12.jpg

もっぱら地下9~10階のエリアを探索中。
というのは、国内産RPGとは比較ならないほどチマチマとしたレベル上げにウンザリして、
ならばいっそ、強敵が多く貴重アイテムも手に入りやすいフロアを先に行こうという訳なんですね^^;・・・。

いちおうその甲斐もあって、大体全員がレベル10~11あたりに成長してきました。
ただ、今の状態では、当初の目的であるグレーターデーモンの無限増殖など不可能なほど未熟。
さらに単体で戦っても勝つわけもないんですね;;
故に、ここではあくまでもレベルアップを心がけて、かなう相手とのバトルを行ってます。

とりあえず、このような状態で経験値を稼いだらどうするか。
当初の予定では、ボスであるワードナを後にして、養殖技を先にやろうかと思ったのですが、
それも、結局取りやめ。魔術師が究極の攻撃呪文「TELOTOWAIT」を覚えたら、
先にワードナを倒すつもりです。
というのは、FCなどとは違って、PC版だとワードナは一度倒しても、城に戻るとすぐ復活するんですね。
つまり、ワードナを倒すと貰える経験値(あと金も)を何度でも獲得できるというメリットがあるんですな^^
この手でレベルを上げて、養殖技に望もうという魂胆w

ついでに言えば、バーティーの職業も、

 サムライ→サムライ
 戦士--→サムライ
 盗賊--→ニンジャ
 僧侶--→司祭
 魔術師-→司祭
 司祭--→司祭

に、転職させる予定。

直ぐにとは行きませんので、もうしばらくコツコツと地道なレベル上げが続きそう。
まぁ慌てず騒がず、のんびりとやっていきます^^;・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム

Category:WIZ

comment(2trackback(0

冒険再開

2012/09/22(Sat) 03:53

という訳(どんなw)でWizardry#1の冒険再開です^^;

Wiz01_20120922031623.jpg

wiz02.jpg


とは言え、未だレベルは3~4ぐらいなので、地下一階の階段付近をウロウロしてレベル上げしか出来ませんけどw
とりあえずの目標経験値稼ぎに最適なマーフィーズ・ゴーストをレベル8になるまで延々と倒し続けることですね。

その後は地下二階で金の鍵と銀の鍵を入手し、落とし穴だらけの地下3階をスルーして地下4階でまた経験値稼ぎ
に戻るという予定。グレーターデーモンがウヨウヨいるエリアに行くには、かようなひたすら地味な作業が続くわけなんですね^^;

とりあえず毎日これから30分はwizをやいけば、運がよければ来月には辿りつけるのではないかとw
ただ問題は、装備が揃うかどうか。少なくともMURAMASA BLADE!とSHURIKENSを入手できないと最下層にいるモンスターには叶わないんですね。ただ、実際にはそれらのアイテムを見つけるほうが一番難しいんですけどね^^;・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム

Category:WIZ

comment(6trackback(0


▲このページのトップへ