Home  > Category > その他のゲーム

新たな戦場

2016/04/05(Tue) 00:45

OriginでMOHのPacificAssaultが無料だったの早速インスコ。

MoH0001.jpg

MoH0002.jpg

FPSはBF1942以外ほとんどやったことないので、こいつは新鮮な感動を覚えましたね^^
操作に慣れるまで苦労しそうですが、まぁなんとかなるでしょう。
相変わらずメインは無印でやっていきますが、気分転換にやるといいかもしれまません。
鯖があるかどうかわかりませんが、マルチも体験してみたいですね。
まぁたぶんフルボッコにされるでしょうが^^;;;;


スポンサーサイト

Category:その他のゲーム

comment(0trackback(0

たまにはFPSの個人史を振り返る

2011/01/31(Mon) 01:47

Youtubeで面白い動画を発見したので転載。



この動画で上げられているFPSの中で、多少でもプレイした経験があるのは3タイトルだけ(Tail Gunner、Battle zone、Wolfenstein 3D)。初めて本格的にプレイしたのはBFからなんですね、実は^^;


元々反射神経の鈍さは保障付(?)なのでアクションやら、シューティング等はやらず、SLG専らとしてたのが自分のゲーム人生。そこを、どう間違えたのかBFにハマってしまったのが、今でも不思議ですな。

強引にこじつけるとSLGでもWW2物を熱心にプレイしていたあたりに、接点があるんではないかと(だからBF2とかの現代戦には食指が動かない^^;)…。

あ、あとあれだ。BFをプレイするということは、一兵士の行動をシミュレーションすることでもあるじゃないか! うん、そうだ、だからBFにののめり込んだんだなきっと…^^;



……動画に収められているタイトル以外でたった一作、どういう訳か一時期夢中になったのがあります。それはこちら↓



コイツにいくらつぎ込んだことか。全然最後までいけずにあきらめましたが、あの頃よりFPS慣れしてるから今だったらクリアできる…かもw。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム

Category:その他のゲーム

comment(4trackback(0

思い出は美し過ぎて

2010/10/04(Mon) 10:23

過日、あちこちのサイトを覗いていたら、昔ハマったPC98ゲームのロムを発見。

ZERO 01

大戦略シリーズでお馴染みのシステムソフトが93年発売したフライトシム『零戦記』です。
おそらくPC9801シリーズで唯一。WW2を舞台にした作品です。発売と同時にすぐ購入。散々プレイした記憶があります。で、早速エミュで起動してみました。

オープニングはなかなかカッコいいです^^

[広告] VPS


プレイヤーを乗らせる演出が心憎いですな。
当時、システムソフトのオープニングは光栄なんかと比べるとショボイかったので、『零戦記』はかなり頑張ってる方です。

で、シングルプレイを試してみました。

ZERO 02



[広告] VPS
(なにせ10年以上ぶりのプレイなのでカンが戻らず、たった一機落とすのに四苦八苦しております^^;)

…やっぱり最近のフライトシムとかに慣れていると、プレイしずらいですね。

前方がコックピットからだけの視界に固定されているのは実に不便です。ドットが荒いのも、しょうがないとは言え、敵を視認しずらい。純粋にプレイを楽しむのは、今の自分にとって難しい話です。

このブログで取り上げた『ウィザードリィ』や『ダンジョンマスター』と違い、時の風化に耐えられなかったんですね。当時は傑作だと信じてたのに…グスン(;;)

やはりフライトシムの旧作の中でで今でも楽しめるのは…。

[広告] VPS


CFS2までですね。

…してみると、発売以来7年以上も現役なBF1942はつくづく偉大なゲームなんだなぁ…。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム

Category:その他のゲーム

comment(2trackback(0


▲このページのトップへ